パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

2か月間使用した薪ストーブ「Winnerwell Nomad View」の窓ガラスをお掃除!

WinnerwellNomadView2か月間使用

こんにちは、パダワンキャンパーのゴジラです。前回、薪ストーブWinnerwell Nomad Viewのお掃除をしていた際に窓ガラスも綺麗にしたのでレポしていきます

 

 

このように、2か月間使用した薪ストーブの耐熱ガラスはススでものすごい事になっています。

2か月間とはいえ、週3、4のペースで庭で使用していたので仕方ありませんが、ここまでひどいことになっているとは思ってませんでした(悲)。

薪に針葉樹を使用していた事も関係あるかもしれないですが、やっぱり広葉樹を使おうと思います。でも、広葉樹は高いんだよな~。

f:id:padacan:20200402135520j:plain

 
使用クリーナー

使用したのはルトランド社(アメリカ製)ガラスクリーナーです。近場のホームセンターで購入しました。

まだ使ったことがないんですが結構な値段だったので(約2,000円)、どんな効果があるのか今から楽しみです♪

Rutlandガラスクリーナー

 作業開始

フロント窓の拭き取り

エスにクリーナーをたらします。色は濃いエメラルドグリーンでした。容器の色が白なんで、やや以外な印象。

ウエスにクリーナーをたらします

 

拭いていくと、めちゃくちゃ落ちます。普通の中性洗剤とは比べ物にならないくらい落ちます。しかも拭いている感触が瑞々しい感じで、ドロドロ、ベタベタ感がまったくありません。拭くというよりは撫でている感覚で落ちていきます。

WinnerwellNomadView窓拭き

 

軽く全体をひと撫でしただけでここまで落ちました。クリーナーも値段でここまで違うのかと感心した瞬間でした。

WinnerwellNomadView窓拭き

 

楽しくなってきたので、窓ガラス全面を拭きたくなってきました。窓ガラスを外すため、窓の横にある2か所のビスを外します。

WinnerwellNomadView窓外し

 

ビスを外したら、もうガラスを取り出せます。まず端面に止め金具があるのでこれを取り外します。

WinnerwellNomadView窓付け

 

止め金具を外したらガラスを指でスライドさせて取り出します。

WinnerwellNomadView窓外し

 

外れました。暗くて見づらいですがまだ四隅に汚れがあります。これも拭き取っていきたいと思います。

WinnerwellNomadView窓外し後

 

ふき取りました。私の感想「新品同様じゃないかこれ」。

WinnerwellNomadView窓拭き取り後

 

サイド窓の拭き取り

続いてサイド窓を掃除していきます。こちらも2か月間の汚れがひどいことになっていますね。サイド窓の方がサイズが大きいので苦戦するかと思いましたが、このクリーナーであれば問題ないでしょう。

WinnerwellNomadViewサイド窓取り外し

 

サイド窓は下方向に取り出す構造になってました。これもまた3か所のビスを外して、止め金具を取り外しましょう。

WinnerwellNomadViewサイド窓取り外し

 

結構窓が大きめなので、取り出す時はガラスを枠にぶつけないように薪ストーブ本体を傾けたりして慎重に取り出してくださいね。

薪ストーブ用の硬質ガラスとはいえ、ガラスなのでやっぱり強い衝撃には弱く、割れたり傷が入ったりするので注意してください。

WinnerwellNomadViewサイド窓外し

 

うわー凄い汚れてますね。でもこのクリーナーにかかればなんてことないでしょう。

さあ楽しい撫で撫でタイムです。

WinnerwellNomadViewサイド窓取り外し後

違いが分かりますか?左が拭き取り後で右が拭き取り前です。こんなに綺麗になります。

f:id:padacan:20200402161901j:plain

 

拭き取り完了です。私の感想「新品同様だこりゃ」。

WinnerwellNomadViewサイド窓拭き取り後

 

装着完了。とても綺麗になっているのがわかると思います。これで綺麗な炎がまた拝めるかと思うと、すぐに使いたくなってきますね♪、薪ストーブ生活、やめられませんね~♪

WinnerwellNomadViewサイド窓拭き取り後の装着後

 

 

WinnerwellNomadView窓拭き完了


お掃除後、初使用の画像です。やっぱり炎の揺らめきは癒されますね~。

正直、ルトランドのガラスクリーナーの効果は覿面でこんなに綺麗にガラスが落ちるとは思ってませんでした!よかったらみなさんも使ってみてください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村