パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

薪ストーブWinnerwell Nomad Viewをワンポールテントに設置しました

f:id:padacan:20200331131205j:plain

 こんにちは、パダワンキャンパーのゴジラです。今回は薪ストーブ「Winnerwell Nomad View」をテント内に設置した時のレポをしたいと思います。

 

padacan.hatenablog.com

 

置き場所を決定

あらかじめ、煙突を通す為の「フラッシングキット」を取り付ける為の穴をあけておきます。私の場合、子供への危険性と導線を考慮して、出口の横近辺にしました。

※フラッシングキットは必ず使用してください。火災の原因になります。

 

f:id:padacan:20200331134858j:plain  

 

薪ストーブを煙突穴の直線上に設置します。

f:id:padacan:20200401232131j:plain

  

f:id:padacan:20200401232202j:plain

 

フラッシングキットの装着

f:id:padacan:20200331131907j:plain

 

あらかじめ開けておいた穴に金属プレート(下)を装着します。

f:id:padacan:20200331140927j:plainf:id:padacan:20200331141801j:plain

 

耐熱シリコン→金属プレート(上)の順に装着し、ナットを締めます。

f:id:padacan:20200331141900j:plainf:id:padacan:20200331141911j:plainf:id:padacan:20200331142051j:plain

 

煙突の取り付け

煙突の延長線上にフラッシングキットが来る様に、薪ストーブの位置を調整をしながら設置していきます。煙突に傾きが出ないかちょくちょく遠目で確認するといいです。フラッシングキットを通るのは二重煙突の部分で、私の場合は下から3番目の位置に二重煙突を組んでます。

f:id:padacan:20200331143118j:plain

f:id:padacan:20200331143007j:plain

 

二重煙突の排気口にはフラッシングキットか被らないようにしてください。被った状態で使用すると炎が耐熱シリコンに穴を空け危険です。私は一度やってしまい穴が空いてしまいました。

f:id:padacan:20200402115525j:plain

f:id:padacan:20200402115552j:plain

f:id:padacan:20200402115627j:plain
 

二重煙突から上の煙突を建てます。最後にロープをペグダウンするので、前もってスパークアレスターへカラビナとロープを通しておく事を忘れずに。

f:id:padacan:20200331144346j:plain

 

ロープをペグダウンします。

f:id:padacan:20200331144741j:plain

 

f:id:padacan:20200331145312j:plain

いやぁー薪ストーブはいいもんですねぇ~。特にこのWinnerwell nomad viewは使いやすいし炎の揺らぎを楽しめるし本当に良い買い物でした!テント内では禁止っていっても、やっぱり使いたいよ~って人にこの記事が少しでもお役になれれば幸いです。(※くれぐれも自己責任のもと、十分注意して行ってください)

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村