パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

ヘリノックスの修理はモンベルで?

こんにちは、パダワンキャンパーのゴジラです。

今回はヘリノックスのチェアが壊れてしまったので、修理に依頼した時の状況をレポしていこうと思います。

 

破損箇所

壊れてしまった場所はココ!

ヘリノックスの修理はモンベルで?

ヘリノックスの修理はモンベルで?

元々、フレームは左右のジョイントと一体となっている為、図のように分離はしないはずなんですが根本から折れてしまいました。

モンベルへ相談

インターネットで修理できる業者を検索すると、なんとモンベルでやってるとのこと!

早速電話をしてみると、詳しく診断するので現物を持ってきてほしいと言われました。

その日は時間があったので40分ほどかけて高崎モンベルまで直行!

ヘリノックスの修理はモンベルで?


見てもらった結果、フレームの交換が必要との事・・・

 

私のはサンセットチェアなので、購入した時期を伝え対応モデルを割り出してもらい、フレームの在庫を確認してもらいました。回答は有り!との事

 

問題の料金はというと4,180円+送料550円、合計4,730円!

 

ヘリノックスの修理はモンベルで?

まあそんなもんか〜、メルカリでフレームだけ売ってたけど1万円くらいするし、安いもんだ〜と思い即決させていただきました。

ちなみに、お店まで行くのが面倒だった私は、自宅へ郵送してもらう事にしました。

 

フレーム到着

ヘリノックスの修理はモンベルで?

完全に横フレームだけ到着した感じですね、もちろんですがこれで4,000円て少し高いかな〜と思いますが、どうなんでしょう?

ヘリノックスチェアの修理はモンベルで?

まず、破損箇所(赤枠)を交換する為、フレームを左右に分離させます

ヘリノックスチェアの修理はモンベルで?

 

その後、フレームの中にあるゴムを外してバラバラにするんですが、

コツがいるので解説したいと思います

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

 

骨組みの解体方法

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

まず黄色い枠の両端のカバーを外して、中にあるゴム紐をジョイントから外していきます

※写真は右フレームですが左フレームも同じ要領で行ってください

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

足側はゴムカバーがされていて、背側はゴムカバーなしでした

 

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

足側のゴムカバーを外すと、背側と同じプラスチックの樹脂カバーが残ります

さらにそれを外側に引っ張ると、ゴム紐がカバーで留まっているので

これを外していきます

 

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

少し力がいりますが、ちゃんとこのように外れます

先端が団子結びになって樹脂カバーにハマるようになっていたんですね

これを全ての箇所おこなっていきます

 

ゴム紐をジョイントから抜く

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

次にフレームからゴム紐を外していきます。

ゴム紐は足側(黄色)と背側(ピンク)、別々に通っているので個別に外していきます

私は矢印の方向に外しました ※ゴム紐のダンゴ結びは解きます

 

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

こんな感じで外れますので簡単ですね

 

交換品に付け替える

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?

あとは届いた交換品に、解体時の逆手順で付け替えます

それ以降は割愛しますのであしからず

 

ヘリノックスチェア修理はモンベルで?



まとめ

どうでしたでしょうか?

ヘリノックスのチェアはちまたでよく見かけますが韓国製のため壊れた場合に

どうすればよいか迷う方が多いと思います

でもご覧頂いた通りとても簡単にできるので、みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

修理に関しての要点をまとめると以下の通りです

・お近くのモンベルで見積もり

・料金は約4,000円(よくある横フレーム交換の場合)

・郵送か取りに行くか選択でき、郵送の場合は送料がかかる

・取り替えは自分でも可能

 

もし近くにモンベルストアがある方は、別の日に取りにいく事が前提ですが店側で取り替え

も行なっているとの事でした

みなさんのお役に立てれば幸いです、それではまた別の記事で〜

 

PVアクセスランキング にほんブログ村