パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

ファミリーキャンプにオススメのワンタッチテント

ファミリーキャンプにオススメのワンタッチテント

ファミリーキャンプにオススメのワンタッチテント

ワンタッチテントはテントの種類です。

他にもワンポールテント、ドーム型テント、2ルームテント、ロッジ型テント等があります。

小さい子連れキャンプで他にワンポールテントをオススメしている記事がありますので、よろしければ参考にどうぞ。

 

padacan.hatenablog.com

 

テントの商品説明欄にある使用人数が書かれていますが、快適に過ごしたいならその人数から1~2人引いた数が適正になります。

例えば4~5人用テントだとすると3~4人くらいがその中で寝るには丁度いい大きさになるので購入の際は気を付けてください。

その中から比較的設営・撤収が容易なワンタッチテントを紹介します。

 

十年くらい前のロゴスのワンタッチテントで、まだ一年に一回くらいしか使わなかったころのテント。5000円でしたが、十分活躍してくれました。おじいちゃんが写ってます。この間、試しにキャンプをしてみたいという友達に引き取られていきました。

10年前のワンタッチテント

ワンタッチテントとは?オススメテント紹介

ワンタッチテントとは、こうもり傘のような機構になっていてワンタッチで自立するテントのことです。

設営に関していえば最速クラスを誇り、慣れれば1~2分で設営できるものばかりです。

初心者でもわかりやすく、非常に扱いやすいテントになります。

雨のことを考えると二重の構造になっているダブルウォールのテントをおススメします。

真ん中を上に引っ張り上げる感じで持ち上げるか、持ち上げたあと紐で引っ張るとポールが固定され、簡単に自立します。自立したら周りをペグで固定するだけの簡単なテントです。

それと安価な商品もたくさんあり、耐水性さえ気を付けていればキャンプにつかえます。

同じような商品でピクニック用のシェードがありますので気を付けてくださいね。

 

デメリットとしては高さがないので、かがんではいることになり、ほぼ寝室専用になります。

風に比較的弱い構造になっています。

それと構造が一体化しているので破損したらテント自体が修復不可能となってしまいます。

他のテントであれば歯損したポールの交換や修理で済みます。

どういったワンタッチテントがいいかわからないという方に、子連れのファミリーキャンプで使えるワンタッチテントをいくつかオススメしたいと思います。

 

コールマン インスタントテント6
  • コールマン インスタントテント6
  • 参考価格 約2.8万円

    サイズ : (約)W305 × D275 × H180

    重量:(約)10.7kg

    収容可能人数 : 6人

    材質(ポール) : スチール

    材質(生地):不明

    耐水圧 : 不明

        

    収納サイズ:(約)長さ120 × 直径22

       *目安として大人170cm

---口コミ---

組み立てがほんとに簡単で1分かかった?かからないかでできました、雨には強くないとのレビューをみていたので大型シェルターのなかに入れて使っていたので雨が降っていましたが雨に濡れることなく快適にすごせました。大人二人、子供二人犬3匹、ゆったりすごせました。カンガルースタイルの寝室に使うテントにすれば問題なく、とても便利でした。

 

テント設置後に雨が降ってきました、レインフライとテントともに張りが無くバタバタします。雨漏りもかなりなもので全端50cmがびじょびじょになってしまいました。通気性は抜群で雨の降らない所では快適に使えると思います。

 

MEMO

大きく広いワンタッチテントです。

大人2人、子供2人なら快適に使える広さと高さがあります。

ワンタッチテントの中では大型で重い部類になります。収納時の大きさも大き目で、車載に余裕が欲しいところです。

ワンタッチテントが苦手な風に強く、付属品のレインフライをつけてさらに雨に強くできます。

海外輸入品なので、説明書が英語のみなところに注意してください。

収納バッグに白い点線があるのですが、そこを切らないと入らないようです。

DOD プレミアムワンタッチテント
  • DOD プレミアムワンタッチテント
  • 参考価格 約3.8万円

    サイズ : (約)W300 × D300 × H200

    重量:(約)9.1kg

    収容可能人数 : 5人

    材質(ポール) : スチール

    材質(生地):150D/OXポリエステル

    耐水圧 : アウター/PU2000mm

        フロア/PU5000mm

    収納サイズ:(約)長さ107 × 直径23

       *目安として大人170cm

---口コミ---

初テントとして購入。二人で使用しているので、コットを入れてもサイズ広々です。メッシュ部分がたくさんあるので、夏でもわりと涼しく過ごせます。 いかんせん、組み立てが簡単で前室が広いので、たいへん便利です。 慣れればタープなし、二人かがりで15分程度あればきれいに組み立てられます。 前室も十分スペースがあるので、キャノピー部分を立てれば二人ならわりと広々と過ごせます。 付属のグランドシートが優秀で、テントの下が全く濡れません。グランドシートの乾きも早いので、すぐ撤収できます。 クセもなく扱いやすいテントなので、キャンプ初心者におススメです!!

 

初キャンプで使用しました。テントを組み立て時に最初は戸惑いまして、大人2人で30分位掛かりましたが、一度たててしまえば、次からは半分位の時間で組み立てられそうです。組み立ててみて中の広さにビックリしました~、大人2人と、4歳、2歳の4人で使用したのですが、荷物もらくらく置けて、それでもゆとりがあって使いやすかったです。天井も高くて圧迫感が無いのが良いですね~

 

MEMO

ワンタッチテントの中で最上級モデルの一品。

広さもさることながら、耐水圧の高さやキャノピー付きで快適に過ごせるようになっています。

グランドシートが標準仕様になりましたが、キャノピーに付けるポール二本は別売りなのでそこが残念な点ですね。

見た目もナチュラルなカラーで人気のカラーです。

ポールが破損しやすいとの口コミがありました。1年は保証されるようです。

メッシュの部分の沢山あり夏にも強い仕様で、至れり尽くせりです。ただやはり値段が高いのでそこのところが相談部分でしょうか。

クイックキャンプ ダブルウォール キャビンテント
  • クイックキャンプ ダブルウォールキャビンテント
  • 参考価格 約2.1万円

    サイズ : (約)W280 × D280 × H190

    重量:(約)10kg

    収容可能人数 : 4~5人

    材質(ポール) : スチール

    材質(生地):190Tポリエステル

    耐水圧 : アウター/PU2000mm

        フロア/PU2000mm

    収納サイズ:(約)長さ110 × 直径27

       *目安として大人170cm

---口コミ---

ハブのかみ合わせに力とコツがいります。解除は簡単でした。 あとハブに付いていたポールが抜けました、問い合わせしたら交換してくれるとのことで現在配送待ちです。対応は早かったです。 あと雨天時使用しましたが通気孔のところから雨がダダ漏れでした。マジックテープがあってくっつけましたが雨の勢いもあってかその後も雨が入ってきてました。あと何処からかはわかりませんが一箇所朝見たら端に水たまりが出来ていてフェイスタオル1枚がびしょ濡れになるくらいでした。雨天時は対策した方がいいと思います。寒さに関しては私は対応出来ていると思いますし、高さがあって開放的な空間です設営時のハブかみ合わせだけ除けば設営も撤去も簡単でした。

 

広くてゆったり過ごせます。 高さがあるので、テント内での圧迫感がありません。 テント内でくつろぐのであればいい2名程度がちょうど良いと思います。 設営はワンタッチだけあり男性1名で可能です。 雨の日に使いましたので追記。 雨の中設営、翌日まで雨でしたが雨漏りせず快適に過ごせました。 撤収後の乾燥が大変ですが、豪雨までいかないのであれば雨漏りは大丈夫です。

 

MEMO

フライシートがあって、キャノピーがあるワンタッチテントです。

フライシートをかぶせる分時間がかかってしまいますが、雨などがふったときにキャノピーがあるのとないのとでは段違いです。

例にももれず、ポール別売りです。180cmくらいのポールを二本買わないとキャノピーが使えないのが残念です。

ハブが硬くて慣れが必要なのと、いったん広げてしまうと収納バックがぎりぎりで入れるのが難しいようです。

雨で漏れるという口コミがちらほらありました。なので状況によってはカンガルースタイルをする必要がありそうです

MoonLence ワンタッチテント
  • MoonLence ワンタッチテント
  • 参考価格 約9000円

    サイズ : (約)W290 × D400 × H133

    重量:(約)4.63kg

    収容可能人数 : 4~5人

    材質(ポール) : スチール

    材質(生地):190Tポリエステル

    耐水圧 : アウター/PU2000mm

        フロア/PU2000mm

    収納サイズ:(約)長さ83 × 直径18

       *目安として大人170cm

---口コミ---

本格的なテントは設営が大変なんだろうけど、こちらのテントは本当に簡単にセッティングできます。 大きな傘を開くようなイメージで簡単に短時間で設営可能です。 これなら手軽にキャンプを楽しめますし、子供と公園で遊ぶ時や海水浴でも活躍できそうです。 テントの造りも生地もシッカリしていて通気性もバッチリです。 自立式なので中に荷物を置けば、少々の風ではテントが飛ばされることは無いと思います。 中の広さは家族4人で充分な広さです、大人4人でも余裕だと思います。 この価格でこの品質なら良い買い物をしたと思います。

 

実際に届いて広げてみたところ、簡単に組み立てられたので使いがってはとっても良さそうです。生地が少し薄いかな?と思いましたが、設置の手軽さから、使用頻度も増えそうなので、この金額なら満足です。収納時にコツがいるかもしれませんが、使い勝手はよく、中も広いのでいいです。おかげさまで夏休みの日はオートキャンプを楽しめそうです。

 

MEMO

安価ですが、上海のメーカーで実績で人気急上昇のブランドです。

一万円に満たない値段で買えるところが魅力的です。子供の小さい時期を乗り越えるにはいいテントだと思います。

高さはないので寝室専用になります。

メッシュも多く、夏に強そうな印象のテントです。

上にかぶせるフライシートがないので、タープと連結してカンガルースタイルがいいと思います。

キャプテンスタッグ CS クイックドーム270UV
  • キャプテンスタッグ CS クイックドーム270UV
  • 参考価格 約1.4万円

    サイズ : (約)W270 × D270 × H170

    重量:(約)6.8kg

    収容可能人数 : 5~6人

    材質(ポール) : スチール

    材質(生地):ポリエステル70D

    耐水圧 : アウター/PU1000mm

        フロア/PU1000mm

    収納サイズ:(約)長さ62 × 直径20

       *目安として大人170cm

---口コミ---

2年前に購入し、年に3回程度使用してます。 設営は1人だと20分、2人で15分位です。 構造も見た目もシンプルです。色も地味なので、キャンプ場では目立ちませんが、それが良い方にはおすすめです。 半分位は雨の中の使用ですが今のところ全く問題ありません。

 

娘と二人でのキャンプに使用しています。 立てるときは一人で行いますが、十分立てられます。 この秋に使用しましたが、インナーの結露は少なかったです。 グランドシートは必要だと思います。 コストパフォーマンスは高いです。

 

MEMO

コストパフォーマンスに優れた国内メーカーキャプテンスタッグのテントです。

四方270cmの広い居住空間は、寝室として使うには十分な広さだと思います。

この大きさで二万円を切る価格も魅力的です。

キャノピーがないのでタープと連結して使うといいと思います。

設営でもう少し楽がしたい!そんな時は…

さらに設営を楽にしたいということであれば、ペグを鍛造ペグにしハンマーも一新することにより、ペグ打ちが楽になり疲労もかなり軽減されます。

付属のペグだと強度不足だったり、なかなか地面に入らなかったりとストレスが生じます。