パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

Winnerwell(ウィナーウェル) パイプオーブンは薪ストーヴユーザーのマストアイテム!?

Winnerwell(ウィンナーウェル)  パイプオーブンを買うべき理由

パダワンキャンパーのゴジラです

今回は薪ストーヴの定番、winnerwell nomadのオプションパーツ

パイプオーブンを購入しましたので、おすすめポイントを紹介していきたいとおもいます

 

購入した経緯

nomadを所有している私としては発売当初から評判がよかったので気になっていたんですが、値段が高いな〜と感じたのでしばらくスルーしてました。

しかし、先日ワイルドワンで20%OFFで売っていたので再度口コミをチェックしたらやっぱりいいものだと再確認したため、購入しました!

決め手になった口コミは以下の通りでした

 

---口コミ---

・幕内に熱を取り込め、煙突の長さも稼げるので一石二鳥
・火の粉が煙突から過剰に排出する事を抑制してくれる
・料理のバリエーションが格段に上がり、とにかく料理が楽しくなります!

おすすめポイント

調理のバリエーションが増えるのは勿論なんですが、この商品の本当に凄さはそれ以外の所にあります

幕内が暖まりやすくなる

扉を開放すると温まったオーブン内が露出する為、余計に暖かくなります。

これはオーブンの面積が通常の煙突よりも大きいためだと考えられます!!

winnnerwell(ウィンナーウェル)パイプオーブンを買うべき理由

winnnerwell(ウィンナーウェル)パイプオーブンを買うべき理由

なんと、屋外温度が-5℃だった那須のキャンプ場で、屋内温度が25℃まであがりました!
立ち上がると暑いくらいだったので、室内の上部はもっと有りそうな感じでした

 

Winnerwell(ウィンナーウェル)  パイプオーブンを買うべき理由

引用:WILD-ONE

構造を見てみると、下からの煙(温風)がパイプオーブンの内部を通過する事で煙突とオーブン機能を両立させているんですね。

オーブンとして使うため結果的に普通の煙突よりも面積が大きいので、テント内が暖かくなり安いという仕組みです。

 

火の粉の排出を防ぐ

Winnerwell(ウィンナーウェル)  パイプオーブンを買うべき理由

燃焼室で発生した煙は、パイプオーブンに一度ぶつかって分散します。

それによって油脂の多い薪や大火力で熱したとしても火の粉が外まで排出されにくくなります

よく考えられてますね〜

 

煙突が延長

Winnerwell(ウィンナーウェル)  パイプオーブンを買うべき理由

これ、当然っていえば当然なんですが、煙突として使ってるので地上高が31cm分高くなりま

す。高くなれば自分のテントに穴があくのを防げるし、隣人への心配も減ります。

いくらコットンのテントが増えてきたとはいえ、火の粉で穴はあきます。

 

まとめ

通常より暖かく、火の粉の排出を防ぎ、煙突の延長になる。

口コミの通り本当に一石二鳥、いや三鳥の優秀グッズでした

Gストーブやwinnerwellを所有している方はマストなアイテムではないでしょうか!

以上、また宜しくおねがいします〜