パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!


スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

こんにちは、パダワンキャンパーのゴジラです。

今回は、いろんなサイトを参考にしてIGTの延長脚を自分も自作してみましたのでご紹介します。

 

    ~この記事のもくじ~

 

材料

我が家はラウンジスライドトップ竹を2枚使ってちゃぶ台スタイルにもするので8本作ることにしました。

f:id:padacan:20210517154337j:plain

材料内訳 ※全てホームセンターで購入

①ステンレス巻パイプφ25×1820×2本=1,936円

②加工費×8カット=1,440円

③ロックタイト263×1本=476円

④平ワッシャM8×8枚=110円

⑤打ち込みナットM8×16個=2,270円

⑥M8ボルト70ミリ×8本=468円

 

 

合計金額=6,700円!!

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

作成手順

まず、打ち込みナットを入れやすくする為、

ホームセンターで加工してもらった時についたバリをサンドペーパーやカッターで除去していきます。

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

 8本を両端行うので計16回やります

何気にこの作業が一番時間かかりました

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

バリが除去できたらブロワや雑巾でゴミを除去します

 スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

打込みナット、ワッシャ、ボルトを組みます

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

組む時にロックタイト263を塗ります。

ロックタイトとは簡単にいうとネジの接着剤の事で、空気が遮断されると固まります。

これを8こ作ります

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

万力で固定します。

万力がない場合は不要な雑誌を下に敷いて、安定した状態にして作業するといいです。

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

 打込みナットをステンレスパイプになるべく傾かないようにトンカチで打込んでいきます。

多少傾いても結構うまく入ります

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

直接叩くんではなく、木材をあてて打込んでいくと楽に入ります

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

f:id:padacan:20210517163441j:plain

反対側も打込みます

 

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

 

 

完成品

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

 

既存のIGT脚につけると

f:id:padacan:20210512185227j:plain

赤いラインが純正の30cm脚、青いラインが自作したもので長さは36cmです。

純正30cm脚に連結すれば66cmに延長できます。

 

40cm脚に連結すれば80cmまで延長できます。

純正の83cmより3cm低いですが、使えない事はないと思います。

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

 ちなみに40cm脚に使う場合、後端のオネジを4cm分露出させないと80cmになりません。強度に問題ありませんでしたが不安な方はオネジを締めて76cmの高さで使用した方がいいです。

 

取り付け方は、純正脚に装着されているオネジを外して自作脚の先端ネジを締め込み、外したオネジを自作脚の後端に締め込むだけです。

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

f:id:padacan:20210512140515j:plain

f:id:padacan:20210512140536j:plain

f:id:padacan:20210512140547j:plain

スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

  スノーピーク IGTの脚を自作で延長しよう!

80cmに延長するとやっぱり結構がたつきますね、我が家はこれをダイニングテーブルとして使う予定です。

使用感はまた後々レビューしていきますのでよかったら見てください。

ご視聴ありがとうございました。