パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

 

f:id:padacan:20210408154947j:plain


こんにちは、パダワンキャンパーのゴジラです


今、かなり話題になっているマキタの充電式保冷温庫。

どんなもんかなと思って軽い気持ちでホームセンターへ見に行ったんですが
現物をいじって店員さんから説明を受けいくうちに、欲しくなってついつい買っちゃいました。

 はっきり言ってこの製品はスゴいです。

今回はそのスゴさを紹介していきたいと思います。

 

充電式保冷温庫とはなにか

つまり外で使えるポータブル冷蔵庫の事でが、温める事もできます。

 

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

引用:充電式保冷温庫 CW180DZ /株式会社マキタ

 

野外で使える冷蔵庫は他のメーカーでも多く販売されてますが、給電方式はACコードとシガーソケットの2WAY仕様がほとんどです。

 

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

 

マキタの保冷温庫は充電式リチウムイオンバッテリーからの給電を実現し、3WAY仕様に。

これによっていろんなシーンで活躍します。

 

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!


 

 

利用できる場所がいっぱい

 

公園でピクニックをしたりする時も

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

 

山や川でバーベキューをする時も

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

 

海で子供の喉が渇いたときも

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!



雪中キャンプで暖かい飲み物が欲しい時も

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

 

いつ何時でも使えます

 

お酒やソフトドリンクを入れて居間や寝室においておけば気軽に一杯やる事もできます。

電源無しキャンプサイトを選択できる

マキタの充電式保冷温庫がスゴい!

キャンプ場で利用の場合でも、電源無しのサイトを利用できます。

 

ポータブル電源はあったほうがいい?

でもやはり、ポータブル電源はあった方がいいです。

 

なぜかというと

 

夏場では電源を2個装着しても17時間しか持ちません。

 

マキタのHPで使用可能時間を見てみると

使用可能(目安)

バッテリー 外気温30℃ 外気温0℃
-18℃設定時 5℃設定時 60℃設定時
BL1860B×1本装着時 約2時間30分 約8時間30分 約2時間
BL1860B×2本装着時 約5時間 約17時間

約4時間

引用: 充電式保冷温庫 CW180DZ /株式会社マキタ

 

 

 もし午後1時から使い続ける場合、次の日の朝6時までしか使えません。

 

電話で確認したんですが、これはあくまで最低で・・・・という事で、

直射日光を避けたり風通しの良い場所か否かでもかなり違ってくるそうです。

 

ちなみに昼15°C、夜5°Cの3泊4日のキャンプでは最後まで持ちました。

(追記※2021年の夏場に2泊で使用し、3日目の昼までもちました)

 

ともあれやはり夏キャンプで使用するならポータブル電源を持って行った方がいいと思います。私はいつもPowerArQを持っていっています。

 

 

キャンプに使えるマキタ製品

マキタは電機工具メーカーですが、キャンプでも使えるじゃん!ていう製品をよく出しています。

扇風機は有名であのスノーピークOEM生産していますよね。
ブロワーも今生産中みたいです!


ブロワー

 

 

ファン

 

これらの製品はどれも、マキタの18V専用バッテリーで使いまわせます。

初期投資はかかりますが、2個持ってたりすると片方を充電しながら使えたりとレジャーの幅が広がります!

我が家はチェーンソー用に2個購入した所、ブロワーとサーキュレーターにも使える事を知り、マキタ沼にハマったという訳です(笑)

 

暑い季節になるにつれ、また品切れ状態が続くと思われる製品なのでみかけたら買った方がいいと思いますよ~

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村