パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

Winnerwell Nomad Viewの輝きを取り戻す

こんにちは。初心者パダワンキャンパーのゴジラです。
先日購入した薪ストーブ、Winnerwell Nomad Viewの手入れを行ったのでレポしていきたいと思います。

    ~この記事のもくじ~

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

2か月半使用した状態はこちら。
いたるところに油の焦げ付き、茶色く変色しているのがわかると思います。

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

 

研磨材はピカールコンパウンドを使用しました。効果はほぼ同じなのでどちらを使用してもよいと思います。

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

 

 

使用工具

私は肩甲骨付近に持病を抱えているので、刺激の無い様に機械に頼ろうと思いまして、電動ドライバーにバフを装着して、お手軽シングルポリッシャーにして使用しました。

バフは格安の掃除ブラシセットを使用しました。アマゾンで2,000円弱(現時点)なのでとてもオススメです!

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

 

作業開始

ピカールorコンパウンドをバフへ3滴程たらします

使用工具 私は肩甲骨付近に持病を抱えているので、刺激の無い様に機械に頼ろうと思いまして、電動ドライバーにバフを装着して、お手軽シングルポリッシャーにして使用しました。  バフは格安の掃除ブラシセットを使用しました。アマゾンで2,000円弱(現時点)なのでとてもオススメです!


電動ドライバーでポリッシングします。茶色く変色している箇所がステンレスの元色に戻っているのがわかると思います。ただ、黒い油の焦げ付きはスポンジバフではいくら頑張っても落ちない事がわかりました。

使用工具 私は肩甲骨付近に持病を抱えているので、刺激の無い様に機械に頼ろうと思いまして、電動ドライバーにバフを装着して、お手軽シングルポリッシャーにして使用しました。  バフは格安の掃除ブラシセットを使用しました。アマゾンで2,000円弱(現時点)なのでとてもオススメです!

 

そこで、今度は付属のナイロンバフ(食器用スコッチブライトと同素材)を使ってみます。

使用工具 私は肩甲骨付近に持病を抱えているので、刺激の無い様に機械に頼ろうと思いまして、電動ドライバーにバフを装着して、お手軽シングルポリッシャーにして使用しました。  バフは格安の掃除ブラシセットを使用しました。アマゾンで2,000円弱(現時点)なのでとてもオススメです!


油の焦げ付きは重点的に、それ以外はまんべんなく磨いていきます。

使用工具 私は肩甲骨付近に持病を抱えているので、刺激の無い様に機械に頼ろうと思いまして、電動ドライバーにバフを装着して、お手軽シングルポリッシャーにして使用しました。  バフは格安の掃除ブラシセットを使用しました。アマゾンで2,000円弱(現時点)なのでとてもオススメです!


きれいになってきました。

ここまでの所要時間は30分くらいでした。

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

 

凹部や角部はサランラップを使用します。

サランラップはウエスやスポンジと比べて繊維に研磨剤が入り込まないので、

研磨力が落ちない+リーズナブルなやつです。

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法


かなり落ちてきましたが、油の焦げ付きはかなり頑固なのでひたすらナイロンバフで磨き続け、納得のいく迄続けます。

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法


完了です。電動ドライバはシングルアクションなので下のような細かいリング状の跡がつきます。私は気このままでもになりませんが、もし気になる方はよく車磨きに使用するダブルアクション(楽天で3,000円~10,000円)のポリッシャーで同様に研磨すると目立たなくなりますのでやってみてください。 

次回はノマドの窓のメンテナンス状況をレポしていきます。

御覧頂きありがとうございました。

熱で変色した薪ストーブを元に戻す方法

 

PVアクセスランキング にほんブログ村