パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター


スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

こんにちは、パダワンキャンパーのゴジラです!

今回は、スーパーで安売りしていたロブスターをスノーピーク(snow peak)、コンパクトスモーカーでスチームしてみました!

コンパクトスモーカーは燻製器として使えるだけでなく蒸し料理にも使えるというので、実際に試してみました。

買ってきたロブスターは近くのスーパーで1500円程しました。1尾480gなんでかなり安値だと思います。

買ってから1日冷蔵庫で保存していたので、常温で20分ほど放置しました。

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

 ロブスターをスチームする

コンパクトスモーカーに水を入れて沸騰させます。分量は水平線が5cm程になるくらい入れました(約3リットル)。専門の方曰く海水に近い方が美味しくできるみたいなので3.4%塩の塩(約95g)いれてあります。

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

 f:id:padacan:20210326140810j:plain

スモーカーへロブスターを入れます。尻尾は丸まってても問題ありません。しっかり火を通したい方は尻尾を広げたほうが良いと思います。

 

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

中の強火で20分程加熱します(画像は再沸騰中なので強火になってます)。

 

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

ソースは2種類作りました。

二つとも材料を混ぜ合わせるだけなんで簡単に作れるし、美味しいのオススメです。

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

 

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

20分経ちました。すごい!本当にちゃんとスチームされてます

 

ロブスターを解体する

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

10分くらい放置して粗熱をとり、解体します。

 

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

足を取ります


スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカーでスチームロブスター

 尻尾の表と裏にキッチンバサミで切れ目を入れたら左右に割ります。

 

f:id:padacan:20210326172159j:plain

 こんな感じで割れました。ハサミもキッチンばさみで根本を割ると、食べやすくなりますよ!

 感想

コンパクトスモーカーは他メーカーと比べて大きな食材も入るので使えます!

旨味が凝縮されていて とてもおいしかったですよ~

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村