パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

焚き火台の網 錆びを除去する方法(スノーピーク 焼アミ Pro.L)

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

こんにちは、パダワンキャンパーのゴジラです。

 

今回は我が家で愛用している焚火台のオプション品、焼き網Pro.Lサイズのメンテナンスをしていきます

 

スノーピーク 焼きPro.Lをメンテナンス(錆び除去)

現在の状態はコチラ!

 

かなりいい感じに錆びてます

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

 

斜めから見てみると、頑固に錆がこびりついていることがわかります。

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

使用した道具はこれです。

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

コンパウンドをつけて磨きます

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

30分ほどかけて、全体を研磨したの画像はこんなかんじ

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

サイド部もやりました〜

 

う〜ん、全く落ちてませんね

 

スノーピークの焼き網Proは縦横方向へ複雑に編み込まれているので

電動ドライバーでヤスリがけをしても満足いく結果にはならない事がわかりました

 

そこで後日、液体に漬け込むタイプの錆び取り剤を購入しました。

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

ラストオフとは

www.monotaro.com

 

用途

自動車の部品、ホイールなど

バイクのホイール、タンク内側など

自転車のフレーム、ホイールなど

工具、道具、刃物、電気部品など

---口コミ(いいところ)---

・テッシュに染み込ませて1時間ほど置きましたがきれいに錆が無くなっていました。

・ブラシの先に少量つけてこすっただけで他のクリーナーでは全く落ちなかった錆混じりの汚れが数秒~数十秒でスッキリ落ちました。

・酸性特有の強い刺激臭もそれほど無く、使いやすいです。

・表面の錆びだけでなく侵食して食い込んだ凹の錆びの場合、塗布後ステンレスのワイヤーブラシで擦る作業を数回繰り返せば凹の細かい内部まできれいに除去できた。

・後処理も拭き取るだけで防錆処理ができて乾燥も早く刺激も少なく扱いやすい製品です。

 

---口コミ(デメリット)---

・テッシュなどを密着させないとムラになりやすいので原液に漬け込むようにしないと錆が落ちにくい。

・時間を置かないと錆が綺麗に取れない。

・基本的には良い商品だと思うが、4リットルタイプの方がお得で漬け込みやすいと思う。

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

引用:株式会社ターゲット/ミスミ

 

公式サイトで調べると、複雑な構造のチェーンも数時間できれいになるって話!

 

試しに400mlのタイプを試す事に!

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

コンクリート混ぜに使っていたトロ舟に焼き網Proをセット

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

キッチンペーパーを数枚セット

 

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

400ml全て注入

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

浸かりきらない場合は水でかさ増しします(説明書に記載)

 

かさ増しすると効果は落ちますが、今回は試しなので次回2Lにするかは結果次第ですね

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)



スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

2時間後に金属タワシでこすり落とします。

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

水で洗い落としてから1時間乾燥させました

 

茶色く錆びていた所はやや黄色っぽくなっているのがわかると思います、

 

これは赤錆が薄くなったって事でしょうか?

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

金属タワシと水でもっとよくこすってみました。

 

色も普通に戻ったしまずまずいいんじゃないでしょうか!?

 

というか何だったんでしょうかさっきの黄色?薬品の残り?それとも錆の残り?

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

何にせよ結果的に、一回だけでは劇的に変化しませんでした

 

ステンレスとはいえ、外に長期間放置したせいで錆びが深刻化してしまったののは自分の責任なんで、何回か試して綺麗にしていこうと思います。


1回でこの結果なら自分は満足です。

 

スノーピーク 焼アミ Pro.Lをメンテナンス(錆び除去)

メンテナンスの後、2日後にスノーピークウェイで使用しました。

 

いつもより長めに火にかけてからお肉を焼きましたが、体調を崩す事もお肉の味が変な事もありませんでした。

お試し頂く価値はあるとおもいます

 

ご参考にしていただけると幸いです

PVアクセスランキング にほんブログ村