パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 


f:id:padacan:20211005123916j:plain

 

2021年10月1日、新たなポイントギフトとして「ブラック出刃包丁」が登場しました。

 

午前10時からオンラインショップで交換ができるとあったので9:30からスタンバってました

 

がまさかの開始30秒で在庫なし状態に!

 

 

往生際の悪い私は購入ページでこんな文章をみつけます。

 

「ポイントギフトは全国のスノーピークの直営店でも交換いただけます。詳細は最寄りの直営店舗へお問合わせください」

 

まだ交換開始から20分も経過してないのでまだ在庫があるかもしれない!

 

という事で近場の直営店へ手当たり次第に電話をかけました。
 

なんと、原宿店に1個と二子玉川店に3個あるとの事!!

 

なんでも行動してみるもんだと自らに感心した私は、友人用合わせて3個を原宿店に集約してもらい、後日取りにいく事に・・・
 
郵送もよかったんですが、原宿店はLANDSTATIONという冠名を持っている数少ないお店で、
 
しかもLANDSTATIONには魅力的な限定品が売ってます!
 
それがコレ!

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!「スタッキングマグ雪峰」2サイズ展開 大:4200円、小:3600円(税抜)

 

LAND STATION HARAJUKU|スノーピーク * Snow Peak 

「チタン先割れスプーン」800円(税抜)

LAND STATION HARAJUKU|スノーピーク * Snow Peak 

 
後日、出刃包丁を受け取りに行った際に、思わず一緒に購入してしまいました。
 
めちゃくちゃいい色ですよね!
この限定品のマグとスプーンはLANDSTATIONと名のつく店なら全店舗にあるらしく、長野の白馬はエメラルドグリーン、京都の嵐山は緑色みたいです。
 
また新たな沼に足を踏み入れてしまいました。恐ろしやスノーピーク・・・・・・・・
 
さて本題のブラック出刃包丁ですが、さっそくレビューしていきたいと思います。
 

f:id:padacan:20211005135332j:plain

箱はこんな感じです。品名に「Black deba knife」と書かれています

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたのでレビュー

中を開けると説明書が入っていて、その下にはビニール袋に包まれた包丁がシースに収まっています。

 

説明書を見てみると、包丁の取り出し方が書いてありました。

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットした

ナイフのように下スッと抜くんじゃなくて、いったん刃物を背側に引き抜かないと取り出せない仕様になってますね〜

 

結構コツがいります。まあ慣れれば簡単です

 

f:id:padacan:20211005135401j:plain

 

うおお〜神々しい!

 

切っ先が鏡面仕上げでものすごく綺麗です。

f:id:padacan:20211005135409j:plain

スマホのデュアルカメラが映り込むほどきれいに鏡面仕上げをされています。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

箱の裏面には「MADE IN JAPAN」の文字が!!

 

ここ重要ですよね!

 

もはやブランディング的価値がありますからね「MADE IN JAPAN」には!

 

基本的にスノピは金物系の商品は国産なんですが、

 

テントやバーナーは海外製で、「MADE IN ●HINA」なんてプリントされてるとかなり残念な気分になります。

 

品質管理はスノピで日本でしょうから品物自体に問題はなかったとしても、人が受ける印象的な所にブランディング価値がある訳ですから、やはりそこは気になってしまいます。

 

 

f:id:padacan:20211005145520j:plain

 

 タグの表面にはsnowpeakのロゴがありますが、

 

裏面は無地になってました。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 切っ先のベベル形状をアップにしてみました。刃物の専門家ではないのでよくわかりませんが、右側半分は直線で左側が傾斜しています。

 

こういう形状のものを片刃包丁っていって、出刃包丁や刺身包丁はこのタイプが多いみたいです。

 

それでは、せっかく出刃包丁が我が家に初めて来たので試し切りにアジを捌いていきたいと思います。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

まず、ウロコを両面けずります。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

ゼイゴを両面とります。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

頭を落とします。

 

内臓を取る部分は割愛します。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

いいですね〜切れ味は鋭いです

 

それと出刃包丁で三枚おろしはやり易いです。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

下手くそですが、一応三枚おろしは完了です。

 

ここまでなら素人でも簡単にできました。

他の出刃包丁を私は知らないので比較はできませんが、切れ味よくとても使い易いと思います。

 

これまではスノーピークのマナ板セットに付属している包丁を使っておろしていましたが

 

それとは比べものにならないくらい捌きやすかったです。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!っっっv

 

使い終えたら説明書に記載通り中性洗剤で洗います。

 

クレンザーや金属製タワシや磨き粉は使用しないでとの事でした。

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

水分はちゃんと拭き取らないとやっぱり錆びるそうなんで入念に水分を拭き取ります

 

スノーピーク ブラック出刃包丁をポイントギフトでゲットしたので紹介します!

 

あと、切れ味はA-4の普通紙ならご覧の通り切れました。

 

日本刀並みの切れ味があるわけではありませんのであしからず。

 

f:id:padacan:20211005184955j:plain

 

とてもおいしかったです。

 

スノーピークのブラック出刃包丁、現時点では売り切れみたいですが、2021年11月中旬に再入荷されるみたいなので

 

購入されるといいと思います。カッコいいですよ!!