パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

津南無印良品キャンプ場

f:id:padacan:20200903144440j:plain

自由度の高い広いサイトが多い!…けれども

夏キャンプにオススメの標高900mにあるキャンプ場です。

津南の無印キャンプ場では自然をそのままにをテーマにしたキャンプ場で、サイトも野性味あふれるサイトが盛りだくさん!

基本的には、草で仕切られていてプライベートは保たれていますが、サイトの形が個性的なものばかりです。傾斜があったりして不便な場所もあります。その分サイトのレイアウトの面白さがあります。ほとんどのサイトが13m*13m以上ということもあってほとんどのサイトが広く使えると思います。

ですが、個性的な配置により思ったより小さく感じられたりするところもありますので行ってみないとわからないです。そうした一期一会のサイトというのも面白さの一つではないでしょうか?

f:id:padacan:20200905162445j:plain

でも下見してから行きたい!という人の為に人が入っていないサイトを写真に収めてきました。

 

padacan.hatenablog.com

 

子供がいるファミリーにオススメなサイトはここだ!

f:id:padacan:20200903145051j:plain

小さな子供がいるファミリーにおすすめなのがAエリアのサイト全般とBエリアの1~5あたりがおすすめです。

Aエリアは他のサイトとちがって草で区切られていなかったりしますが、その分見通しがよく、子供が迷子になりにくいです。

他のエリアではプライベートが保たれますが、明かりもないことから草陰がたくさんあり、子供から少し目を離すとどこにいったか分からなくなります。夜などは子供に光る目印などを付けておいた方がいいと思います。

またサニタリーやセンターハウスが近く、釣り堀で釣りをしたり、クワガタを取りにいく散歩ルートにでやすいこともあり、慣れないファミリーキャンパーや小さなお子様のいる人におすすめエリアです。

f:id:padacan:20200903145841j:plain

例としてB39のサイトの様子ですがこのように回りが子供の背丈以上の草が生い茂っていて、迷路のようになっているところもあり迷子にならないよう気を付けたいところです。

釣堀!クワガタ取り!

津南キャンプ場では釣り堀があります。ルアー専用と餌釣り用の池がそれぞれあり、1時間1竿4匹で1200円で、餌をいれたら入れ食いですぐ釣れてしまいますが、小さな子供が体験するのにはちょうどいいと思います。

f:id:padacan:20200903153211j:plain

釣ってすぐにBBQで食べられる!なかなか生きてた魚を食べる経験はできないと思いますのでオススメです!

そして津南キャンプ場は自然がいっぱいでクワガタが取れます!ミズナラの木を回っているとクワガタがいることがあります。テントの明かりに寄ってきて飛んでくることもありますよ!

f:id:padacan:20200903153703j:plain

ミズナラの木があるエリアにしるしをつけてみました!

私たちはテントに飛び込んできたミヤマクワガタを捕まえました。

ミズナラの木はキャンプ場の湖周辺あたりに木が生えてます。子供と一緒に探検してみてはいかがでしょうか?

ちょっと残念…シャワーオンリー!

無印良品キャンプ場には近場でも大体30分くらい車で走らないと、日帰り温泉にいけないところが残念なところ。

コインシャワー、コインランドリーは24時間あいてますが山伏山森林公園山荘にしかありませんので、ここでもAエリアが近いです。

他のエリアからだとちょっと歩いていくには遠いです。

地図ではわかりづらいですがものすごく広いキャンプ場です。はじのほうのFエリアなどからだと歩いていくのには躊躇するほどの距離があります。

意外とオススメ!フリーサイトエリア

f:id:padacan:20200903205849j:plain


 

意外とオススメなのがフリーサイトエリアのHとJエリアです。

車から荷物を降ろしたり詰めたりする時であれば車を横付けできます。設営ができたら指定の駐車場に置かなくてはなりませんが、撤収や設営時には車が横付けできるのでそこまで苦じゃないと思います。

自分の好きなところへ設営でき、サニタリーも近くにあるので、不測の事態に車に避難したいということでなければ広々と好きなように設営できるのが強みです。

低木がところどころ生えてるのみで見渡しもいいので、子供が迷子にならなくていいです。くわがたをとるミズナラルートにすぐにでられるので昆虫好きな子がいる家庭に最適です!

注意!国道を通るルートは危険!

f:id:padacan:20200905120110j:plain

スマホでグーグルナビを使ってくる方もいると思います。

そうすると津南駅を通り国道405号を通るルートを案内されると思いますが、国道とは名ばかりで、険しい山道をひたすら登る道になり、車がすれ違えない場所も多い上に、崖も多く恐怖を感じる道なのでオススメしません…。まさに酷道。一度それで痛い目にあいました…。

10数分遅くはなりますが、津南駅を通り過ぎ国道117号線をまっすぐいくと橋を渡ってすぐに右手に無印キャンプ場の案内の看板がでてきますので、そちらの正規ルートでくることをおすすめします。

津南キャンプ場にいくついでに寄りたい

・道の駅 南魚沼

f:id:padacan:20200905103456j:plain

津南無印キャンプ場に行く途中の塩沢ICを降りてすぐにある道の駅です。

夏では子供の水遊び用プールがあり、遊具もふわふわドームや滑り台があり木陰でご飯を食べながら休憩できます。

道の駅では地元でとれた野菜や特産品が売っており、特に野菜はすごく安いです!キャンプ場に行く前に、買い出しの選択肢の一つとしていかがでしょうか?

 

清津川フレッシュパーク

f:id:padacan:20200905102530j:plain

川遊びができ、日帰り温泉「ゆくら妻有」が隣接している公園です。BBQなどもできますのでおススメです!

台風19号の影響で川が氾濫し、川の装いが変わってしまいましたが、今ではかなり整備されました。水深も浅く整備されましたので小さいお子様でも安全に遊べる川になっています。

ただ近年、片づけをしない人も増えているとのことですのでBBQが禁止にならないよう、ゴミ捨てや片付けはきちんとして撤収したいですね。

 

・そばや由屋

f:id:padacan:20200905104227j:plain

新潟名物へぎそばの名店。

普通の蕎麦と違ってコシが強くつるつるとした触感のへぎそばでも随一のコシをもつお店です。つゆはにぼしだしをつかったもので風味がよく、私が子供のころからお世話になっているお蕎麦屋さんです。

今までのおそばとは一線を画すそばで、ぜひ食べていただきたいお蕎麦です。

連休やお盆はめちゃくちゃ混みます。ただメニューも蕎麦と天ぷらしかないので回転率がよく、待っている人の数の割には早めにお店に入れると思います。

ただし一人前が1.5人前はありますので、普通に頼むとあまりの多さに面食らいますので、表示表記よりかは少なめに頼むと丁度いいと思います。

食べきれなかった蕎麦は持ち帰り可能でつゆも持たせてくれますよ!

 

例にもれず子供にかかりきりでなかなか写真が取れませんでした・・・。

その分イラストで雰囲気がわかれば幸いです。