パダワンキャンプ日記

ファミリーキャンプをしたいけど子供が小さくて不安な方などへ、始め方やおすすめギアを紹介します。

キャンプにもっていくもの

キャンプにもっていくもの



キャンプにもっていくもの

キャンプにもっていくもの一覧をまとめてみました。

最後にリスト化したものを置いておくので印刷してチェックリストとして使うと便利です。

スマホのチェックリストアプリを使ってもいいと思います。最後に後述します。

    !最重要!

何回かキャンプをしていて思ったのが、最重要に持っていかなければならないものは、おむつセットと子供の着替えです。

正直これさえ忘れなければ、あまり慌てることもないように思います。

テントとかシュラフとか、昨今のファミリー向けのキャンプ場では忘れてもレンタルできることが多く、燃料等は購入できるのでそこまで困らないことが多いです。

スーパーも近くにあるところが多く買い出しも容易なところが多いですが、なかなか薬局関係が近くにないことが多かったです。

コンビニで買うにはサイズが合わなかったりものすごく割高だったり、そもそも置いてなかったりするので一番忘れていけないのがこの二つだと思います。

キャンプ場で川遊びや山遊びするので着替えがないと困ってしまいますので、着替えも普段より多めに持って行った方がいいと思います。

大人の着替えは忘れてもなんとかなるので、とにかく子供の着替えは忘れないようすれば大丈夫だと思います。

最重要はこれだ!

おむつセット

おむつセット

子供の着替え

着替え

    居住関係

優先順位が高いものはなくてはならないものです。

テントやタープはないとキャンプ場で過ごせません。

タープは最悪なくても大丈夫ですが、ないと雨に降られたり、日よけがない為に熱中症の危険もあります。

雨に降られたときに一時的な荷物置き場としての役割も果たすのでタープはおすすめです。

でも優先順位が高いものでも、キャンプ場ではレンタルしているところもあるので最初はレンタルが充実しているキャンプ場がいいと思います。

初キャンプでは全部上手くいかないのが普通だと思って、失敗してもやりようがあってなんとかなりますので、そんなに思いつめず楽しんで欲しいです。

テントが立てられなかったら、キャンプ場のスタッフが手伝ってくれるところもあります。

火がつけられなかったらお弁当だっていい。難しかったら手を抜いてもいいんです。

慣れればできるようになるんです。最初は誰だってわからなかった。まずはやってみてほしいなと思います。

優先順位 髙
テント

テント

タープ

タープ

メインテーブル

メインテーブル

椅子

椅子

シュラフ/寝具

シュラフ・寝具

自在ロープ

自在ロープ

ペグ・ペグハンマー

ペグ・ペグハンマー

優先順位 低
グランドシート

グランドシート

マット・エアマット

マット・エアマット

枕

    ランタン・焚火関係

メインランタンがないと、夜が真っ暗になってしまって夜を過ごすことができません。

明るいガスランタンか、最近ではかなり光量のあるLEDランタンも出てきていますので、一つサイト全体を照らす明るいものを持っていた方がいいです。

焚火をしたいときは焚火台必須のキャンプ場が大多数ですので、必ず一つ焚火台を用意するのをおススメします。

優先順位 髙
メインランタン

メインランタン

優先順位 低
焚火台

焚火台

ランタンハンガー

ランタンハンガー

サブランタン

サブランタン

    キッチン関係

料理をするのに優先順位髙の3つのどれか一つを用意してください。なかったらコンビニでご飯を買ってくるとかでもいいと思います。

このあたりのものはコンビニやスーパーで売ってるものばかりなので、忘れてしまったら買うくらいの気持ちでいたほうが楽です。

キャンプに行くと用意するものが多すぎて、忘れ物はよくあります。

優先順位が高いものだけを絶対忘れなければ、なんとかなりますのであまり気負いしないほうが長くキャンプする秘訣だと思います。

優先順位 髙
カセットコンロ

カセットコンロ

BBQグリル

BBQグリル

バーナー

バーナー

優先順位 低
カトラリーセット

カトラリーセット

ナイフ・包丁

ナイフ・包丁

クーラーボックス

クーラーボックス

ジャグ

ジャグ

食器セット

食器セット

調理セット

調理セット

クッカーセット

クッカーセット



    その他・消耗品

幼児がいる家庭はおむつセットは必須です。

キャンプ場があるところの地域ではスーパーやちょっとした売店はありますが、薬局はない場合が多いのでおむつは忘れないようにしたいです。

コンビニでは少量が売ってるところもありますが、そもそも置いてなかったり、ものすごく割高だったりするのとサイズがLしかなかったりするのでおむつセットは忘れないようにしたいです。

燃料系はキャンプ場で売ってる場合が多いので、忘れてしまった場合はキャンプ場で購入するといいと思います。

優先順位 髙
おむつセット

おむつセット

着替え

着替え

優先順位 低
ライター

ライター

調味料

調味料

コンテナ・収納

コンテナ・収納

洗剤用品

洗剤用品

アメニティグッズ

アメニティグッズ

タオルセット

タオルセット

炭

薪

軍手・皮手袋

皮手袋・軍手

ガス・燃料

ガス・燃料

キッチンペーパー

キッチンペーパー

ウエットティッシュ

ウェットティッシュ

    持ち物リスト

持ち物がたくさんあるのでチェックリストを活用すると便利です。

画像ファイルを置いておくので、使いやすいように付け加えたりして利用してください。

リスト

ちなみに私はこのチェックリストアプリを使ってチェックしています。

シンプルな構造でわかりやすいので重宝しています。

キャプチャ画像

究極にシンプルなチェックリスト

ちなみに私は必ず何かを忘れます。どんまい。

 

padacan.hatenablog.com